イベント登録数1,437

ITサービス提供者の提案力養成コース 運用業務における業務改革(BPR)編

このイベントは終了しました

イベント概要

■コース概要
経営課題のインプットからあるべき運用業務プロセスをゼロベースで考え業務改革を企画提案するまでの流れを、ロールプレイで体得します。

■コースカリキュラム
1.IT部門に求められる業務改革(BPR)
2.ケーススタディの読み込み
3.業務プロセス改革の企画の流れ
4.現状と課題の可視化
5.ワークショップによる解決アイデアの洗出し
6.あるべき姿、最適化されたプロセスフロー作成
7.企画書の作成手法
8.業務改革の企画書 作成
9.業務改革の企画書 プレゼンテーション
10.研修のまとめと自己採点

■お客様の声
改善と改革の違いを理解できた。また、どんなことに対して改善・改革を考えるのか、問題点によって求められることが違うことを知った。
ビジネスニーズに対応するためには、常にギャップが存在し、それを解消しなければ競争激化の中で企業は先細りしてしまうと実感した。
実際の職場での環境を、今回の検収で照らし合わせて考えさせられる部分がいくつかあった。研修で学んだことを活かし、対応を行っていきたい。
頭で考えるよりも、具体的にフローで書きだすことで、理解が深まった。また、メンバーの意見を聞くことで、異なる角度から見ることが出来た。
システムのリプレースなど、運用を見直すタイミングで、学んだことを実践したい。
問題が起きた時に対策を打つのが通常だが、ゼロベースで考え根本的な対策を打ったほうが、効果が出る場合がある。計画を立てて、進めたい。
どう企画書を作れば、うまく経営層へ伝えられるかを学べた。
ビジネスニーズを踏まえたうえで、ギャップを埋めつつ、運用がしやすくなるように、積極的に現場から改善案をあげていきたい。

※詳細は下記「Webページ」のURLをクリックし、ご確認ください。

開催日時 2020/01/15 (水) ~ 2020/01/16 (木)
会場

(東京都)

会場住所 東京都港区港南(品川)
料金 99,000円
定員 なし
Webページ http://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/learning/access.php?c_id=2094973
ジャンル 仕事の改善/ライフハック
タグ

NECマネジメントパートナー