イベント登録数737

「オウンドメディア・リクルーティング」成功の方程式

オウンドメディア・リクルーティングが採用の鍵だった

このイベントは終了しました

イベント概要

これまでの採用では求人ポータルサイトへ掲載すれば、人が集まる仕組みでしたが、Web、SNSの普及によってメディアが多様化し、求職者と接点を持つことも、また自社へ興味を持ってもらうことも、日に日に難しくなっています。また、「Indeed」をはじめ「Googleしごと検索」などの「求人検索エンジン」という新たなメディアもその存在感が増しています。アメリカでは現在、求人の8 割以上が求人検索エンジンを利用した採用になっており、5 年後に日本もそのようになると予想されています。こういった求人検索エンジンの活用によって、採用候補者へのリーチは拡大できます。ただ、現在はどの業界も人手不足で、さながら採用戦国時代。新しい採用手法を導入するだけでは他社や競合に勝つことができません。

その際に肝になってくるのは、自社採用コンテンツの拡充。この両輪が揃うと自社サイトでの採用(オウンドメディア・リクルーティング)が可能になります。ただ闇雲にオウンドメディアを作成しても意味がありません。第三者の目線から、企業の魅力が最大限伝わるようなコンテンツや自社の採用に繋がる認知が広がる企画を考え、実行する必要があるのです。

コンテンツの力を採用力に。大手広告代理店出身の編集者が語る応募者数10倍を実現した実際の事例を含め、現在の採用の状況とこれからの採用についてご紹介します。

登壇者
高橋 孝介(株式会社クロスメディア・パブリッシング 事業推進部 部長)
2006年 ADKホールディングス 入社。 営業部門で通販化粧品会社や大手ナショナルクライアントのブランディング、マーケティング、プロモーション業務に従事。2016年 株式会社クロスメディア・パブリッシング入社。新規事業開発や書籍編集、全社のブランディングや商品のPR・プロモーション業務を行う。2017年 新規事業で立ち上げた【ビジネスパーソンのための疲労回復専用ジムZERO GYM】は「疲労回復ジム」として「日経TRENDY2018年ヒット予測」第3位、 「日経MJ2018年上半期ヒット商品番付」にそれぞれランクインし、メディアで話題を呼ぶ。アウターブランディングやインナーブランディングをテーマとした書籍『人がうごく コンテンツのつくり方』、『攻めるロングセラー~パインアメ「中の人」の心得~』、『こんな会社で働きたいシリーズ』などを手掛けている。

※ 定員を超えた場合は抽選とさせて頂きます。

開催日時 2020/02/27 (木) 16:00 ~ 17:30
会場

株式会社クロスメディア・マーケティング (東京都)

会場住所 151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-20-3 東栄神宮外苑ビル
料金 無料
定員 10人
Webページ -
ジャンル 経営 & 法務
タグ

書籍出版 マーケティング 出版 書籍 ブランディング